QRコードを読み取れば、ケータイでカンタンに冷蔵庫チェックが行えます。
           
レシピ&シェフ検索ボックス
          検索
野良にゃんこさんのレシピ
 
基本のハンバーグ
【カテゴリ】  おかず
レシピNo.52401
【材料:2-3人前】
合挽き肉
200g
たまねぎ
大1/4個
1個
牛乳
50ml
パン粉
1/2カップ
黒こしょう
適量
適量
トマトケチャップ
適量
ソース
適量
サラダ油
 
▼説明

定番です。こんがり焼いて中は柔らか。…写真はちょっとこんがりすぎますが。(焼きすぎた)

▼ワンポイント

割れると肉汁が逃げるのでこね・空気抜きをしっかり。焼け具合を確かめたくなりますが串を刺すのはNGです。串穴から肉汁が出てしまいますので。

【公開日】2011/09/14 21:47
作り方
1
パン粉は牛乳でふやかしておく。玉ねぎをみじん切りにし、しんなりときつね色になるまで弱火でよく炒める。(先に2,3分レンジにかけると早く済む)フライパンから取り出して充分冷ます。
2
ひき肉、卵、玉ねぎ、パン粉、塩・コショウを手でよく練る。コショウは粗挽き黒コショウなど香りのいいものだとハンバーグ自体にしっかり味が付いておすすめ。※しっかり粘りを出しておかないとひび割れの原因になります
3
3〜4等分して小判形に成形し、空気を抜いて中火で焼く。底面の色が変わったらひっくり返し、焼き色を付けてから水(または酒)を回しかけて蓋をし、弱火で蒸し焼きにする。(串で確かめないので蒸し焼きのほうが確実)
4
野菜と盛り合わせ、好みのソースをかける。(今回はケチャップとソースを1:1)
5
※表面がしっかり焼けていれば肉汁はほとんど外に出ませんが、肉汁が少し出てしまった場合はケチャップ・ソースをフライパンに入れて肉汁と混ぜましょう。ソースにコクが出ます。
このレシピのレビューを書く
レビューは有りません
無料登録
[最終更新日] 2017/09/22
こんにちはゲストさん
⇒ログイン ]
新規会員登録はこちらから【無料】
レシピの公開はこちらから。
レシピなんでもランキング
食材リストの中から、レシピ検索ができます。
ドレッシング・たれ特集
フリストレシピ携帯版 QRコードを読み取ってください。
mina's kitchin
ページトップへ